掃き溜め

現役JKが足りない脳みそと足りない語彙力を使って胸の内をあけすけに書き綴るブログ。

港のアホ子・ヨコハマ・ヨコスカ

 

私の好きな先生は授業中しばしば脱線する。

 

それは夫や姑に対する愚痴から将来のことまで、とにかく幅広く真面目な事も面白おかしく話してくれるのだ。

 

その中でも先生が「自衛隊基地に行った」時の話は鮮明に覚えている。

 

入間基地に行ったの〜、横須賀基地で軍艦見たの〜、と嬉しそうに話をする。

ああ、この先生好きだなあ。

 

先生はどうやら航空機やら軍艦やらが好きなようだ。

 

私も興味があって、

例えば私の好きな横浜には米軍基地があり、通る度に写真を撮っている。f:id:maiukun:20180115202421j:image

 

そして修学旅行で沖縄に行った際には帰りの飛行機からこんな写真も撮った。

f:id:maiukun:20180115203149j:image

 

 

以前から陸海軍に興味があったため、この先生の話を機にいろいろ調べた。

高校生は3月が暇なんだよね。親に内緒で海軍基地やら近辺の資料館やらに行ってみようかしら。

 

 

余談だが私の好きな偉人の一人、坂本竜馬は脱藩後、幕臣であった勝海舟の神戸海軍操練所に入り海軍のあれこれを学んだ。

この竜馬の話は必然的に惹き付けられた。私はどちらかと言えば海軍の方が好きなのだ。

もし幕末期に私がいたら、私も何度も勝に会いに行っているだろう。そんな馬鹿なことを考えるぐらいに今キてるのだ。

 

 

先生が話してた横須賀基地には一度行ってみたいな。

 

先生は面白いので一緒に行ってみたいが、叶わぬ夢かな(笑)